医療費のお知らせ  通知例   (ホームへ)
3ヵ月に1回、その間に保険証により病院で受診した方に「医療費のお知らせ」を事業所経由で配布しています。配布時期は、・2月(9〜11月診療分)・5月(12月〜2月診療分)・8月(3〜5月診療分)・11月(6〜8月診療分)となっています。(ただし、医療機関からの請求が遅れた場合など、更に遅れての通知となることもあります。
本医療費通知は、医療費控除の申告手続きに活用することができますが、次の点に注意が必要です。
@ 医療費控除は、当該年の1月〜12月までの医療費等の自己負担分が対象になりますが当組合が発行した医療費通知は前年12月〜11月診療分となっています。12月診療分については、医療費の当組合への請求が2か月遅れであることなどから、被保険者が領収書に基づき申告手続きを行うことになります。
A 当組合の医療費通知は医療機関名が記載されていません。そのため領収書等を参考に医療費通知の空欄(受診者氏名の下段等)に医療機関名を補完記入する必要があります。
B 公費負担や付加給付の支給があった場合は、その分は差し引くことになりますが、その場合の添付書類等具体的な取扱いは最寄りの税務署にお問い合わせください。