利用できる人間(脳)ドック医療機関

当健保組合の人間ドックの補助対象となるのは、当健保組合が独自に契約している「契約病院」と、健康保険組合連合会が指定している「指定病院」となっています。


●契約病院
当健保組合では、人間ドック補助の対象となる、全国の約40ヶ所の医療機関と契約しています。申し込み手続きやオプションの設定等が比較的容易となっています。
また、契約病院の人間ドック基本料金は、その大半が 当該病院で一般の人が受診する際の費用と比較し、1,000円〜 20,000円程度安くなっています。病院により検査項目、オプション検査および料金が異なりますので、事前に各病院へ直接ご確認ください。
 契約病院一覧へ ⇒ 


●指定病院
健康保険組合連合会が指定している医療機関で、全国約1,100ヶ所でのご利用が可能です。
※補助対象は原則として指定病院一覧表に記載されている料金の人間ドックコースです。
  それ以外の健診(成人病検診やその他の簡易的な健診)は補助対象となりません。
 指定病院検索へ ⇒ 
            


●お願い
人間ドックの補助を受けるには、事前に「人間(脳)ドック利用申請書」の提出が必要です。利用日の1週間前までに同申請書の提出がないものについては、補助の対象とならないことがありますのでご注意ください。
人間ドックご利用についての詳しい情報サイトへ ⇒